観戦日記

試合データ

スコア情報

2019年3月30日
J1 第5節
ヤマハスタジアム(磐田)
入場者数:13,111人

磐田

  • 46分 松本

1-1

0前半0
1後半1

鹿島

  • 84分 レオ シルバ

先発メンバー

磐田

鹿島

GK 21カミンスキー
GK 1クォン スンテ
DF 4新里 亮
DF 2内田 篤人
DF 24小川 大貴
DF 39犬飼 智也
DF 25大南 拓磨
DF 28町田 浩樹
DF 41高橋 祥平
DF 22安西 幸輝
MF 7田口 泰士
MF 6永木 亮太
MF 14松本 昌也
MF 4レオ シルバ
MF 15アダイウトン
MF 11レアンドロ
MF 17森谷 賢太郎
MF 8土居 聖真
MF 19山田 大記
FW 15伊藤 翔
FW 22大久保 嘉人
FW 18セルジーニョ

選手交代

磐田

鹿島

OUT ▼大久保 嘉人
OUT ▼内田 篤人
IN △荒木 大吾
IN △三竿 健斗
OUT ▼森谷 賢太郎
OUT ▼レアンドロ
IN △ムサエフ
IN △安部 裕葵
OUT ▼アダイウトン
IN △小川 航基

試合後記

鹿島、意地を見せて引き分け

 今季最初のアウェイは磐田戦。ヤマハスタジアムということで、予想通りチケットは完売。なので、発売開始と同時にフリーゾーンアウェイのチケットを取った。土曜日でかつ15時キックオフなので、時間的に問題なし。
 さて、俺自身、何という日にポケモンGOのイベントが・・・、という状況になった。今日限定のイベントで「ハスボーの限定タスクイベント」があり、試合観戦と被った。ポケストップから受け取ったフィールドリサーチをこなして、ハスボーをゲットするというもの。そして稀に色違いのハスボーが出る。その色違いのハスボーが欲しかったんだが。少しの間だけポケ活できるが、果たして色違いのハスボーが出るのか。
 色違いのハスボーが出ることを祈って、ヤマハスタジアムへアクセス。朝6時過ぎに自宅を出て、第16駐車場に到着したのが9時半過ぎ。早速最後尾へ行こう。ヤマハスタジアムの観戦ルールで、フリーゾーンアウェイのチケットのサポーターは、札貼りをする。札貼りをしなかったら、札貼りした人の後に並ぶというルール。当日でも札貼りできることを知って、急いでセブンイレブンでガムテープとマッキーを買った。ガムテープを札の形にして貼った。
 11時から札貼りした番号順にシート貼りをするわけだが、係員の誘導が鈍い。ハスボーイベントが11時から始まるし、早くポケストップでリサーチを受け取りたいのに。ようやくシート貼りが終わって、早く近くのポケストップへ行こう。

ヤマハスタジアム

ヤマハスタジアム

ガムテープで札を作成

ガムテープで札を作成

 ヤマハスタジアム周辺のポケストップは少ない。とりあえず、近くのポケストップでリサーチを受け取ろう。今日はポワルンも多く出現している。ポワルンも色違いが出るようなのでほしいなぁと思っていたら、ポワルンの色違いが出た!やった!その後もう1体の色違いもゲット!しかし肝心のハスボーの色違いは全然出ない。仕方ない、とりあえずスタジアムグルメにしよう。
 広場にはグルメが豊富に用意されている。事前に調べておいたジュビロくんセットにしよう。牛肉の串焼きやウインナー、ポテトが入っていて、これが美味しそうと思ったから。うん、牛肉が柔らかい。あとは、富良野のメロンパンにして、あとはアウェイ側のブースでもグルメを味わおう。
 13時開門になって、早速席を確保しなければ。とりあえずメインスタンド寄りの席を確保。チケット完売で、すぐに席が埋まってくるね。確保できたので、アウェイ側のグルメを。まずまずメニューはあるが、焼きうどんにしよう。温玉をかき混ぜて早速食べよう。うん、美味しい。もうお腹いっぱい。
 さて、先発を見てみよう。今日のセンターバックは犬飼と町田のコンビ。スンヒョンはケガで欠場。一部のメディアでは、左サイドバックはベルギー一部シント=トロイデンVVから期限付きで鹿島に「復帰」した小池かという報道もあったが、安西が先発だった。小池はベンチ外。翔さんが今日も先発出場。
 その翔さんのチャントが今日初披露となった。日本代表戦での中断期間にチャントができるかなと思っていたが、予想通り今日初披露。「翔!翔!伊藤翔!」を3回ずつというわかりやすいものだった。大活躍中なので、チャントが作られるのは当然やね。

ジュビロくん

ジュビロくん

ジュビィちゃん

ジュビィちゃん

にぎわう広場

にぎわう広場

しずな~び

しずな~び

鹿島サポーター待機列

鹿島サポーター待機列

ヤマハスタジアム

ヤマハスタジアム

鹿島サポーター

鹿島サポーター

磐田サポーター

磐田サポーター

 鹿島のフォーメーションはいつものように4-4-2。今日は聖真が左サイドハーフにいる。磐田は4-2-3-1かなと思っていたら、3-4-2-1っぽい。アダイウトンがトップにいる。
 序盤から鹿島のリズムで、サイド攻撃を中心に圧力をかけている。安西は代表の試合から中3日だが、動きとしてはまずまず。これが90分間持続するか。右サイドハーフに入っているレアンドロも悪くなさそう。空中戦に関しても、町田が高さを生かして、ボールを弾いている。
 でも、今日の審判の判定がややおかしい。カードが出てほしい場面でもカード出ず、ファウルかと思われた場面もファウルなしといったことも。鹿島サポのひとりが「おい!(福島)孝一郎!」といった罵声も。
 31分にはいいカウンターから、惜しい場面が。カウンターからレアンドロが右サイドを駆け上がって、レアンドロは中央の伊藤へパス、その伊藤がグラウンダーのミドルを放ったが、カミンスキーがキャッチ。今度はこれが得点に繋がればといういい攻撃だった。
 さらに35分には、磐田の不用意なプレーからボールを奪取。レアンドロが前に出ていたカミンスキーの頭を越すループシュートを放ったが、バーを越えてしまった。レアンドロは顔を覆う。あぁ、これは大チャンス。
 チャンスの後にピンチあり。38分に磐田にチャンス。磐田の右サイドからアダイウトンが中央へクロス、そのクロスを大久保がヘディングシュートを放つが、スンテがキャッチ。危ない危ない。

鹿島はいつものように4-4-2

鹿島はいつものように4-4-2

キャプテンマークを巻く、先発の内田

キャプテンマークを巻く、先発の内田

今日も前線で構える伊藤

今日も前線で構える伊藤

町田とアダイウトンとの競り合い

町田とアダイウトンとの競り合い

伊藤のシュートは

伊藤のシュートは

カミンスキーに阻まれる

カミンスキーに阻まれる

レアンドロのループシュートはバーを越える

レアンドロのループシュートはバーを越える

顔を覆うレアンドロ

顔を覆うレアンドロ

 後半開始時にお互い選手の交代なし。立ち上がりに気をつけたいと思ったが、その立ち上がりに鹿島は失点してしまう。磐田の右サイドの攻撃から、ペナルティエリアにいた大久保へ、その大久保がオーバーヘッド。フリーで走り込んでいた松本がグラウンダーのシュートが決まってしまった。大久保のオーバーヘッドを見ていたので、俺も「えっ!?」という感じになってしまった。何でドフリーなの?って。
 失点してしまった鹿島、ここから反撃に出たい。前半と同様、サイド攻撃からリズムを掴んで、得点につなげたい。58分に内田に代わって三竿が入る。前半に山田と交錯して一時ピッチに倒れていた影響か。三竿はボランチに入り、永木が右サイドバックへポジションチェンジ。
 試合開始時には薄日もさしていたが、65分くらいから雨が落ち始めた。みんな一斉にポンチョ、レインコートを着用し始める。何とか降らないでほしいと思ったが、ここで降り出したかぁ。そして71分にレアンドロに代わって安部が投入され、安部は左サイドハーフ、土居が右サイドハーフにポジションチェンジ。
 これまでの安部は気負い過ぎたのか、自分のパフォーマンスが発揮し切れなかったが、今日は得意のドリブルによる仕掛け、左サイドを活性化させていた。左サイド中心に攻めていたが、78分には右サイドから土居の攻撃、クロスボールはDFに阻まれるが、そのこぼれ球がセルジーニョのところへ、左足を振りぬいたが、磐田の選手に当たって当たってコースが変わってしまった。ゴールならず。
 粘り強くサイドからの攻撃で突破口を思っていたが、84分についに同点に追いつく。安西とレオとのワンツーパスが通り、レオは磐田DFをかわしてシュート、ゴール右隅に吸い込まれた!やっと入った。狙ったコースがよかったし、ワンツーパスの流れがよかった。
 さらに逆転をねらって、左サイドからの突破からゴールを狙っている。そして、ラストプレー、安西が小川大からファウルを受けた位置からFK、レオがクロスを入れると、犬飼のヘディングで落として、フリーの伊藤へ。伊藤が押し込むがDFにクリアされてしまった。ゴールを割れず試合終了。

土居のサイド攻撃

土居のサイド攻撃

内田に代わって三竿が出場

内田に代わって三竿が出場

安部の仕掛け

安部の仕掛け

同点ゴールはレオから

同点ゴールはレオから

安西とワンツーパス

安西とワンツーパス

そしてレオがシュート!

そしてレオがシュート!

決まった!!

決まった!!

喜ぶレオ

喜ぶレオ

 同点に追いつき1対1の引き分け。敗れるかもとよぎったところ、レオの同点ゴールで意地を見せた。今日は伊藤へいいボールがあまり来なかったけど、サイドからの攻撃はよかった。
 磐田はまた今季初勝利はお預けとなった。名波監督は剛さんと同い年、剛さんが選手として磐田在籍時に共に戦っていた戦友。鹿島戦となると、名波監督は特に闘志を燃やす。2016年に磐田がJ1に復帰して以降、鹿島vs磐田は引き分けが多い。今日もまたしても引き分けに終わった。
 鹿島サポーターはこの戦いぶりに、選手たちへ拍手を送っていた。サイド中心に攻撃を活性化させ、敗戦がよぎったところで同点に追いつく意地をみせた。すでに次の名古屋戦を見据えての拍手ともいえる。さぁ、首位名古屋との一戦、昨年の豊田スタジアムでの試合では、ケチョンケチョンにやられた。攻撃陣が好調の名古屋だが、必ず名古屋に勝つと信じている。次が大事!
 さて、試合終了後、磐田市内でポケストップが多くある場所を求めて、事前に調べておいたが、かぶと塚公園が多いなということで行ってみた。12か所のポケストップがあるので、どれかに色違いのハスボーがと思ったが、12か所全部色違いではなかった。
 仕方ないので、東名高速のパーキングエリアを回って、ポケストップからフィールドリサーチを受け取って、タスクをこなしたが、結局色違いは出ず。がっかり。まぁ、これからは野生で色違いの出現を待とう。色違いほしかったなぁ、未練タラタラ(汗)。

試合終了の挨拶

試合終了の挨拶

挨拶が終わり、引き上げる選手たち

挨拶が終わり、引き上げる選手たち